一般内科

一般内科かぜやインフルエンザ、花粉症などのアレルギー全般、甲状腺疾患、生活習慣病である高血圧症・糖尿病・脂質異常症(高脂血症/高コレステロール血症)・高尿酸血症(痛風)脂肪肝・肝機能障害・肥満症などの幅広い疾患を総合内科専門医が丁寧に診療しています。お身体の不調は、一般内科診療をご受診ください。消化器、腎臓、循環器、呼吸器、神経、内分泌代謝など内科を総合的にみていますので、どの診療科に行けばいいのか判断に迷う場合も、ご相談ください。

特に、地域のみなさまの将来にわたる健康維持のため、生活習慣病の予防と治療に力を入れております。健康診断や人間ドックで異常値があった方、メタボリックシンドロームと言われた方なども、ぜひさきたに内科・内視鏡クリニックにご相談ください。

以下の症状をお持ちの方は一般内科へ

• 胸痛
  • しびれ

消化器内科・胃腸科

消化器内科当院では、消化器専門医・内視鏡専門医・肝臓専門医・ピロリ菌感染症認定医であり、「おなかのスペシャリスト」である院長が消化器疾患を診療しています。楽に受けられる無痛の胃・大腸内視鏡検査も行っておりますので、健康診断や人間ドックで異常を指摘された方や、慢性的な症状でお悩みの方もお気軽にいらしてください。

以下の症状をお持ちの方は消化器内科へ

• 腹痛・胃痛
  • げっぷ
  • 胃もたれ
  • 胃酸逆流
  • 嘔吐
  • 便の色が赤い・黒い・白い

苦痛のない内視鏡検査(胃カメラ・大腸内視鏡検査)

内視鏡検査当院では、胃・食道・十二指腸の粘膜を直接観察する胃内視鏡検査と、大腸の粘膜を直接観察する大腸内視鏡検査を積極的に行っています。検査時の苦痛を最小限にとどめるために、さまざまな配慮をかかしません。静脈から鎮静剤を投与して寝ている間に検査を受けていただくことも可能です。胃内視鏡検査は、鼻からの経鼻内視鏡と口からの経口内視鏡から選択いただけます。また、大腸の内視鏡検査時には、発見したポリープをその場で切除する日帰り手術も行っています。

予防接種

予防接種当院ではインフルエンザをはじめとして、肺炎球菌や各種ワクチン(A型肝炎、B型肝炎、麻疹、風疹、水痘、おたふくなど)の接種を行っております。インフルエンザ以外のワクチンについては、予約により承りますので、お気軽にご連絡ください。予防接種は、その病気にかかりづらくする、感染しても重症化を防ぐことを目的としています。感染症の流行を阻止する社会的な役割も担っています。インフルエンザワクチンはその効果を最大限得るために、毎年10月下旬~12月頃までに接種していただくことを推奨しています。肺炎球菌ワクチンの予防接種をした後は通常、1週間以上の間隔を空けてインフルエンザの予防接種を受ける事が可能です。

健康診断・人間ドック

健康診断当院では、一般健診、就職や転職の際に必要な雇用時健康診断、6ヶ月以上の海外赴任の前後に必要な海外渡航時健康診断など、法定健康診断として労働安全衛生法で定められた健康診断を行っています。土曜日の健康診断も可能です。結果は最短、翌日の9時にお渡しできるようにしており、特定の検査項目や書式、用紙などがある場合にも対応しています。
また、高精度で苦痛のない胃カメラ・大腸内視鏡検査を含む各種人間ドックのコースもご用意しております。
みなさまの健康維持のため、健康診断・人間ドックとも大変リーズナブルにご提供しています。習志野市・船橋市・八千代市などにお住まいで、条件を満たす方は、当院の人間ドックに際して市の助成も申請いただけます。

習志野市の特定健診・がん検診

当院で「習志野市国民健康保険特定健康調査」「習志野市のがん検診(胃がんリスク検診、大腸がん検診(便潜血検査)、前立腺がん検診(PSA検査)、肝炎ウイルス検査)」「習志野市の後期高齢者健康診査」をお受けいただくことができます。同日にすべての検診を受診いただけます。受診方法などの詳細については当院の健診ページをご参照ください。